徳島&高知に初釣り^^

今年の初釣りも去年と同じく徳島&高知に行って来ました。2時過ぎに出発しサワムラが閉まってるアクシデントが有りましたが、淡路島のエサピチや徳島のいはら釣具も有るし…って事で阪神高速→明石海峡で淡路でいったん高速を降りエサピチへ。石ゴカイを購入してそのまま国道28号線で西淡三原まで走り大鳴門橋→鳴門で降り、国道55号線をひたすら走り天秤の予備が無いって事で小松島のいはら釣具でデルナーと仕掛けを購入しました。
その後順調に、日和佐の大浜海岸に6時半に到着しました。
とりあえずパパさんは車で仮眠^^して僕だけ釣り開始。めっちゃ寒いし
風はかなり強く釣りにくく、最初はな〜んにもアタリませんでしたが場所を移動したら早速5連(^^)
パパさんも起きてきて釣り開始です。
二人とも順調に釣っていると…
突然3色で大アタリが有り巻いてくると30cmのヒラメ(^^)
でも、この後さっぱりアタリが無くなり何処に投げようと釣れなくなったので、移動です。
次は牟岐港で2、3投しましたがあまりパットせず近くの内妻海岸で釣りました。ここは風も無く快適^^
ここのキスも元気で、最初から5連。でも2、3投したらマシなサイズは釣れなくなり、幼稚園サイズばっかりになったのでしばらく投げ練をしてまた移動開始です。
次は浅川港に行きました。
大波止の真ん中ぐらいから釣ってみました。電線が有るので、投げる時は注意が必要ですね。。
投げる時は波止から投げ、回収はテトラの上からです。アタリもなく釣りにくいだけなのでまた移動開始。
次は那佐湾で置き竿モードで昼ご飯を食べ、有る程度数は釣ってるし…って事で釣り場巡りを兼ねたドライブで一気に室戸市の佐喜浜の近くまで行き、海岸への下り方がわからず、野根海岸まで戻り釣り開始です。
外海は低気圧の影響でうねっていました。とりあえず投げてみると…
3色でおっさん…ちゃう、オジサン(ヒメジ)が釣れました。さすが太平洋ですね。。
パパさんはちゃっかりキスを釣ってます。でも、アタリも何も無いので大浜まで一気に戻り、1時間程釣って終了としました。
帰りは55号線が日和佐から大渋滞(><)で阿南市の中でも渋滞。羽ノ浦から渋滞しているみたいなので、カーナビで抜け道を探し、55号線のバイパスに出て帰りました。
釣果
かずぼん・・・キス59匹、ヒラメ1匹
パパさん・・・キス19匹

※初釣りでこれだけ釣れて満足です。サイズは5〜15cmでした。10cm前後が一番多かったです。
キスは天ぷらと唐揚げにヒラメは刺身にしました。
ヒラメの5枚おろしに格闘中^^