今までダイワのPVを使っていましたが、壊れてきたのでシマノのフィクセル・ベイシスに買い換えました。
買った状態では、ただのクーラーなので今まで使っていたものを活用しつつ、改造していきました。

まずは全て装着した状態。えさ箱を付けるの忘れてますが^^気にしないってことで(^^;)
ふたを開けた状態。中のえさ箱は最初から付いてくる中蓋?を使ってもよかったんですが、ちゃっちいので自作しました。えさ箱はファルカタ材で作成して、えさ箱を受ける中蓋は1mm厚のステンレスで作りました。
えさ箱をあけた状態。一応2つに仕切ったので、チロリとゴカイをコラボして持っていけます。
中蓋のステンレスはこんな風にくり抜いて、四隅を丸めてあります。表は研磨してますが、裏は面倒なのでそのまんまです。使用したステンレスはSUS304。どうやってステンレスを加工したかは秘密です(笑)

追記
ステンレス板ですが、普通の糸ノコ等では切ることができません。(ステンレス用の刃を使えば切れますが、それでも硬いです。)
メンテナンスをしっかりとおこなえば、加工が容易なアルミ板(A1050等1000系)でもできると思いますが、海水が長時間付着すると腐食するかも。
アクリルの3mm厚で作った場合は、多少荒く扱っても割れたりはしないと思います。
サンドポールは『拙者の投げ釣り専門釣具店』で見つけた『拙者のこだわり竿立てクーラー取り付け部材』使ってます。
サイドボックスは今まで使ってた蝶番を改造したものでは取り付けできないので、写真のように加工した1mm厚のステンレスを使います。
バリを取って表面を研磨して、写真のように曲げれば完成。これまたどうやってステンレスを加工したかは秘密です(笑)

追記
ステンレスの長細いステーを2本曲げて使えば、フックとして使えます。
後は今まで通り取り付ければ完成です。しっかりした作りなので、取り付けても遊びがあんまりなくいい感じです。クーラーとサイドボックスの高さは、奇跡的に同じなので見た目もOKです。
今回の改造でかかった費用は、2000〜3000円ぐらいかな。

inserted by FC2 system