このサイドボックスを作るのに、白のアクリル板を4枚使いました。
厚さは3mmです。
接着部の補強に5mmの三角棒のアクリル補材を2本。
アクリサンデーのとーめい蝶番とアクリルカッター、アクリル用の接着剤です。
先ず、アクリル板の保護フィルムの上から寸法線を描きカッターで切ります。
切る時のコツは、定規をあてカッターで切っていき、板の1/3程度の溝ができたら溝を外側にして曲げると簡単に割れカットできます。
全部カットできたら保護フイルムをはずします。
背板にクーラーに取り付けるための金具を付けます。先に4mmのドリルで穴を空け、M4の皿ネジで止めます。これは蝶番を改造した物です。
ここまでできたら、アクリル板を組み立てていきます。先ずテープで仮止めをして、接着剤に付いている注入器を使いを隙間にすぅーっと塗っていくと30秒ほどでぴったんこ。
この時にアクリル補材で接着部を補強します。
最後に滑り止めを引き、10時間ほどで完成〜
替えスプール2個と力糸、スイベル、ハサミなどが入ります。
下の扉のロック方法を考えないと。
上にはするする君スリムが8個入ります。
アクリル製サイドボックス

今回はアクリル製サイドボックスを作ってみました。くらさんと釣りに行った時にくらさんの使ってる桐製のサイドボックスの使い勝手が良さそうなので、真似してアクリルバージョンを作ってみました。
詳しい接着方法や切断方法はアクリサンデーのHPの加工方法のページを見てください。

inserted by FC2 system