ツインパワーにシルバーとブルーのスレッドを使って飾り巻きをしてみました。
ガイドは位置を変えることが少ないので直巻きしましたが、リールシートは位置を変えることがあるかと思い、ホログラムテープを使いダブルラッピングにしました。

詳しいガイドラッピングの方法は富士工業のHPを参考にしてください。

まず、ガイド位置を決めてテープで仮止めします。
飾り巻きに使うスレッドを強めに3〜5周巻き、スレッドの端を5cmぐらいに切っておきます。
飾り巻きの端の2本をそろえて緩まないように押さえておき、その上に重ねるようにメインスレッドを巻いていきます。
この時に飾り巻きが緩まないようにすることがポイント。
メインスレッドを5周ほど巻いたら、スレッドの端(飾り巻きの端2本・メインスレッドの端1本)の3本をなるべく根元で切ります。
メインスレッドを10周ほど巻いたら、飾り巻きのスレッドをメインスレッドの下からクロスさせるよう入れます。
そのまま飾り巻きのスレッドとメインスレッドをそろえて巻いていきます。この時スレッドが緩みやすいので強めに巻いていく方がきれいにできます。
5〜8周ほど飾り巻きをしたら、飾り巻きの端の上にメインスレッドを重ねて巻いていきます。そのまま5周ほど巻いたら、飾り巻きの端を切ります。
後は、普通に巻いていけばできます。
コーティングは2回塗りをする方がきれいに仕上がります。
リールシートは位置を変える事があるかと思い、直巻きはせずにホログラムテープを入れてダブルラッピング+飾り巻きにしました。
すべてコーティングすれば完成です。
ツインパワーの飾り巻き

今回は飾り巻きに挑戦してみましたが、思っていた以上に難しくなく楽しくできました。面倒な巻き方ですが、完成すればとてもきれいです。

inserted by FC2 system