アクリル製 サイドボックス 2nd style
ボックス自体の大きさはあまり変わってません。
5mm程高くなったぐらいかな☆
前作の最大の欠点である、横開きの扉を改良して手前に開くタイプにしました。横開きは護岸で使うなら問題ないけど、砂浜で使うと扉が砂に埋まっちゃいます^^;;;
これも前作同様、くらさんのサイドボックスの真似です(^^;;;;
もう一つの改良点は、ZU用の篭定青スプール(旧)が入るようにしたことです。前作では横開きで扉で砂の侵入対策としてサイドボックスの底を高めに設定したため、ボックスの下のスペースが十分に取れず、スプールより取り出しの多い、力糸や小物を入れるスペースを重視して設定したのでスプールの場所が狭くなってしまいました。今回は前に開く扉を使ったので、蝶番を取り付ける1.5cm程の壁が砂の侵入を防いでくれるので、下のスペースを最大に取ることができて余裕をもってスプール、力糸等を入れることが出来ます。小物類を取りやすくするために、スプールの場所はZU用の篭定青スプール(旧)が入る限界にしてあります。
前作との比較。
左が今回ので、右が前作です。
今回のが若干高いです。
前作との最大の違いの扉を開けた状態。
ちなみに扉のロックはマジックテープです(爆)
前作では、もしスイベル類がサイドボックス内でばらけても、こぼれにくくするために5mmのバーを付けましたが、効果はほとんど無く掃除がしにくいだけでした。
今回は蝶番を付ける壁のおかげでスイベル類がこぼれることが無くなりました。掃除のしにくさは変わりませんが、前のように砂が大量に入ることも無くなったので、効果は大きいようです。
今回は前に使っていたサイドボックスを改良したのを紹介したいと思います。
前作も良かったのですが、やっぱり使ってると、あ〜だ、こ〜だと不具合が出てくるんですよね。
なお、作り方は前作と変わらないというか、写真を撮り忘れたので省略ってことで(^^;;;;
inserted by FC2 system